SSブログ

宮戸道雄先生(慶照寺住職)のお言葉 [NOTE]

 如来さまからの問:大人は何になるのですが?

「わたしは○○○○のためにこの世に生まれてきました」

何を入れてもしっくりしない。

 

食べなければ

死ぬ

が、しかし

食べても死ぬ

我々は,三つの制約を仏さまにして生まれてきた。 

①誰にも変わってもらえない:大事なことほど、

②必ず死んでいかねばならぬ

③死が何時来るかわからない

 

ささいなことに驚く力を取り戻すと、

一見退屈な日常がかがやいてくる。

 

苦が外からついてくると

思うているうちは

苦はなくならない

               逢茨祖運

 

人と比べて喜ぶ心は、人と比べて泣く心。

 

卵からひよ子になれない人間がなんと多いことよ。草木の方がはるかにましである。

卵の殻を磨いているだけで、多くがひよ子になれずに腐ってしまっているのが、人間である。

自我を磨かなければならない。

 

自我の根底に如来を見る。

 

 事実を事実として、思いとは切り離して、受け止めなければいけない。

 

 

 



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。